So-net無料ブログ作成

にっしょく準備 [雑感]

002-1.jpg

当日観る時間があるか、天候がどうか分かりませんが、

まあ、記念にという意味もあって購入。

なにやら怪しい仮面のように見えますが、

日食観測グラスなんです。

ビクセンという天体望遠鏡などを作っているメーカーの製品ですので、

安全に観測することができるように作られています。

試しに太陽を覗いてみました。

コンパクト・デジカメのレンズの前に、小さな遮光部分をあてて

撮ってみると

001-1.jpg

こんな感じに写ります。

結構ちゃんと写っているでしょう?

闇の中の黄色い月のようです。

不思議!



遮光板を通すと太陽しか見えない。

太陽以外、真っ黒で何も見えません。

見たくないものは見なくていい?

輝くものだけが見えればいい?

その方が幸せ?

でも、その闇の中になにがあるのかって、思わない?

望む、望まないは別にして、その闇の中を見てしまったら・・・

それは、不幸なのかな?

そうじゃないよね。

闇があるからこそ、光が際立つ。

だからこそ、その価値、意味が分かるのかな。

知らない方が楽なのか、知った方が本当の幸せの意味が分かるのか。

どっちでもいいんだけれどね。

でも、知ってしまったら・・・

知った方がお得?かもね。

はてさて、遮光板に隠されたところに何があるでしょう?




欠けた太陽も撮れたらいいな。

あ、夜に月も観てみようかな!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ゆずき

日食観測グラスすごいですよね!!
私も先週の理科総合の時間に
日食観測グラスで太陽を見ました。
最初は普通に太陽の光が抑えられて
見やすくなるだけかと思っていたのですが、
のぞいて見てびっくりですよ!!
本当に太陽だけが
はっきり見えるんですね!!
一瞬でみとれてしましました(汗)
結構あれは癒しですよね(笑)
by ゆずき (2009-07-21 23:00) 

WATA-ONI

ちゃっちく見えて、かなりの優れものですよね!
サングラスの濃いやつ程度だと思ったら、太陽以外なにも見えなくてびっくりですよね。
そうですよね、日食だけでなく普通に太陽見ても、なんか感動ものですよね・・・
by WATA-ONI (2009-07-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。