So-net無料ブログ作成

ダークサイド [雑感]

影の側面、だろか・・・

NHKのドラマ 「 リミット 刑事の現場2 」

第三回 『 ダークサイド 』 を観た。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/story/03.html

このドラマ、重いというだけじゃなく、深層心理を突いてくる。
自分の本性をえぐり出されるようで、怖くなる。
そんなもの、どろどろしたものが自分にあることに恐れおののく・・・
「きっついなー・・・」 という感じで、それでも観てしまう。
今回もそうだ。
いわゆるストーカーの話。
一般的なドラマだったら、ストーカーの陰湿さを表現し、
最後は懲らしめられるという感じで、
ストーカー行為は異常な、特殊な行為だ、怖ろしい。
と、それで終わりだろう。
自分とは全く無関係な世界。
でも、
一歩間違うと・・


愛情を示している。 
が、それは相手を、愛しているのか?
相手を愛している自分を、愛しているのか?
見返りを求めない愛と言いながら、
自分を愛してほしいと、求めている、だけ?

突いてくる。

誰かを愛するってどういうことだろう・・・
束縛するってことに行き着いてしまうのか?
所詮、相手の気持ちなんて読むことは不可能なんだろう、か?
勝手な思い込みの自己満足、自己愛、というだけなのか?

んーー、わからない・・・

でも、愛することはすばらしいことで、救われることで、必要なこと。
愛するからこそ、自分も愛される。
求めていなくても、自然な流れなんじゃないのかな?
なんて言ってると、きれいごとか?

いや、違うだろう。

マザー・テレサの愛は、どうなの?
最高の愛だと思う。
じゃあ、何が違うんだろうか?

こんなことを考えていると、
寝らんなくなっちゃう・・・

でも、
愛って、信じることなんだろうな


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぺぺ子

愛したり愛されたりって難しいことですね。
友達、家族、異性の恋愛対象、それぞれ愛し方は違うんですよね。だけどいったい何がどー違うのかな?

ストーカーって怖い。。。でも、好きな人を自分のものにしたいっていう気持ちは私だってあるかも。自分の思い通りにならなきゃイライラするし、ほぼ無意識下でもワガママ言って振り回したりする事もあるし。時々、私はちゃんと人を愛せていないのかなって思います。結局自分を好きなだけなんじゃないのかなって。。。

友達にも、自分が嫌われたくないから優しくする。
家族なんて、普段なんにも思ってないかもしれない。
自分が愛されたいだけなのかな。

なにが正解かはわからないけど。

↑まるで独り言!長々とすいませんw


by ぺぺ子 (2009-07-26 14:35) 

WATA-ONI

愛って、ある程度は、やっぱり自分だけのものにしたい、束縛したいってことになるんでしょうね。親子にしたって、「あなたの“ため”よ」って、愛を押しつけているように子からすると重くうっとうしく感じますもんね。でも愛している方は、それが愛だと思いこんで?いるし。でも、間違っているわけでもない。お互いに、どう感じ合っているのか、その距離感をどうとるかってことなんでしょうか?その距離感がお互いに合えば、ベストなのいかな?近すぎると、自分の陣地?に入ってこられ過ぎると感じたらしんどいし、逆に遠いと感じてしまったら、愛されていないんじゃないかって不安になるし・・・。そこらへんをうまく取り合っていくのが、恋愛なんでしょうか??
でも、その境界、リミットを相手の意思を考慮せず自分勝手に入り込んでしまっていくと、ストーカーの領域でしょうか。
その歯止めが利かなくなってしまう人が、いろいろな面で、増えていってしまっているのかな??
簡単に言えば、思いやりってことなんでしょうけれど・・・

はい、独り言、大歓迎です!(笑)
by WATA-ONI (2009-07-26 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。