So-net無料ブログ作成
検索選択

人生 [雑感]

歌手の川村カオリさんが亡くなられた。
http://ameblo.jp/kawamurakaori/
川村さんのことをちゃんと知ったのは、金スマを観てから。
彼女の壮絶な、いじめからはじまった人生。
人の人生と比較したってなんの意味も無いけれど、
得るところは大きい。
人それぞれに人生はいろいろだけれど、
辛いことがやってくる時には怒涛のように押し寄せる。
次から次へと・・・「もうこれくらいにしておいてくれ」と叫んでも、
さらに押し寄せてくるもの。
これって何なんだろう? って思う。
御冥福をお祈りします。
でも、一番辛いのは、残された者なんだよね・・・

この頃になると思いだす。 夏休みの宿題。
読書感想文。 一番苦手だった。
夏休みの宿題は早く済ませたいタイプの人間だったので、
8月のお盆前ころにはほぼ終わっていたように思う。
読書感想文や日記以外は・・・
適当な本としてよく読まされた? のはいわゆる偉人伝記もの。
でもああいうものって、後の世に誰かが書いたもの。
かなり脚色してあるんだろうって、穿って考えてしまうひねくれ者・・・
けれど、ついさっきまで生きていた人、自分と同時期に生きていた人
の話は違って感じる。もちろんテレビなどだって脚色している部分が
あるけれど、ご本人の言葉を自ら話されている姿は信じる。

過日新聞に作家の方が対談されていて、読書感想文の宿題はよくないと。
本嫌いになってしまうと。
そう、その通り! と、自己弁護・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダチョウのマスク!? [雑感]

あ、いや、ダチョウさんが使うマスクではありません。

002-1.jpg

ダチョウのタマゴから作ったインフルエンザウイルス抗体を

浸みこませたマスクです。

テレビニュースで取り上げられていたんですが、

昨日たまたま見つけて、即購入。

新型インフルにも効果が立証されています。

秋頃からまた大流行する可能性があるそうなので、

今のうち、在庫があるうちに買っておこうと思いまして。

マスクはあまり意味がないという話もありますが、

リスクを減らせることにはなると思っています。

ただこのマスク、1枚当たり200円以上するのが、ちょっと・・・

もちろん普通の安い?マスクも多少備蓄してありますので、

リスクが高まってきたなと思った時に、使おうかと。

うちに、親類にも高齢者がいるので、親類にも渡しておきました。

本来医療従事者や介護をしている方などの現場で使うものなんでしょうけどね。

ウイルスバスター!!

ダチョウさん、ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダークサイド [雑感]

影の側面、だろか・・・

NHKドラマ 「 リミット 刑事の現場2 」

第三回 『 ダークサイド 』 を観た。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/story/03.html

このドラマ、重いというだけじゃなく、深層心理を突いてくる。
自分の本性をえぐり出されるようで、怖くなる。
そんなもの、どろどろしたものが自分にあることに恐れおののく・・・
「きっついなー・・・」 という感じで、それでも観てしまう。
今回もそうだ。
いわゆるストーカーの話。
一般的なドラマだったら、ストーカーの陰湿さを表現し、
最後は懲らしめられるという感じで、
ストーカー行為は異常な、特殊な行為だ、怖ろしい。
と、それで終わりだろう。
自分とは全く無関係な世界。
でも、
一歩間違うと・・


愛情を示している。 
が、それは相手を、愛しているのか?
相手を愛している自分を、愛しているのか?
見返りを求めない愛と言いながら、
自分を愛してほしいと、求めている、だけ?

突いてくる。

誰かを愛するってどういうことだろう・・・
束縛するってことに行き着いてしまうのか?
所詮、相手の気持ちなんて読むことは不可能なんだろう、か?
勝手な思い込みの自己満足、自己愛、というだけなのか?

んーー、わからない・・・

でも、愛することはすばらしいことで、救われることで、必要なこと。
愛するからこそ、自分も愛される。
求めていなくても、自然な流れなんじゃないのかな?
なんて言ってると、きれいごとか?

いや、違うだろう。

マザー・テレサの愛は、どうなの?
最高の愛だと思う。
じゃあ、何が違うんだろうか?

こんなことを考えていると、
寝らんなくなっちゃう・・・

でも、
愛って、信じることなんだろうな


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。