So-net無料ブログ作成

赤プリ [tawagoto(後に消すかも)]

旧称、赤坂プリンスホテルが閉館になるとニュースがされていた。
もうなん年くらい前だろうか、出張で東京へ行ったとき、
同僚と、「赤プリ、見にいこうよ」と、おのぼりさん気分で
“見学”をしに行ったことが思い出された。
当時はまだ時代はバブリーなころだったろうか、その前か、
衰退しかけていたころかは定かではないけれど、
「赤プリ」の名は東京のシンボルの一つとして認識していた。
もちろん赤プリに泊れるほど“リッチ”ではなかったのだけれど・・・
ホテルのロビーに入っての第一印象は、「意外と狭苦しいな・・」
と感じたのを記憶している。
でも、あの斬新的な、近未来を想わせる外観は、強く印象に残った。
開業して50年とのこと。
そんなになるんだなー・・・
高度経済成長、バブル、そしてその崩壊を見てきた巨大なシンボルが
姿を消す。
一つまた時代が終わるんですね・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春のドラマ [雑感]

今期の春のドラマが出そろってきましたね。
おもしろそうだなと思っているのは、

「Mother」
児童虐待、育児放棄、親子の関係を問い直すようなドラマかな・・
難しいテーマ・・何が悪いと簡単に言えない・・

「素直になれなくて」
ツイッターという今流行り?のアイテムからストーリーが始まる。
でもこれはあくまでもドラマのとっかかりの“道具”というだけで、主題ではないだろう。
ネット、ツイッターといういわば仮想社会から生じたつながりから、
リアルなつながりへと向かっていくんだろうな・・
一話から一気に、それぞれの登場人物がいろいろなものを背負っているように、
意味深く伏線が敷かれていた。
この先、複雑に絡み合っていくんだろう。
2年前のドラマ、「ラスト・フレンズ」みたいな感じだろうか?
ドロドロのストーリー?
楽しみでもあるし、ラストは怖いようにも感じる。第一話の伏線からして・・
でも人との出会いって、ネットでなくリアルな出会いから始まっていても、
初めは自分を偽って?隠して?、関係が始まっていくんではないだろうか。
いきなり本音を曝け出せる勇気は出せないだろう。
特に今の社会じゃ・・
けれど、本音をだすことができる人と出会えたら、すてきなことだ。
難しいけど・・簡単に言ってしまえば“友だち”っていうことだろうけれど、
その、本当の友だちというものが・・・

「新参者」
ドラマ「ガリレオ」のような、謎解き的なドラマかな。
原作は東野圭吾さんだし。
人の心を読む力。
「ガリレオ」の」ような科学的な側面からではなく、
人の心、心理から解明していく、人間臭いドラマだろうか。
温かい感じがする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こころの遺伝子 [雑感]

というNHKの番組に先日、アンジェラ・アキさんが出演されていました。
http://www.nhk.or.jp/idenshi/special/index.html
「自分に賭けてみなさい」と、アメリカに渡ってから高校、大学を卒業して
就職した上司の方から言われた、この言葉に突き動かされるようにして、
歌手の道一筋に向かわれたそうだ。

人からは、様々な言葉を受けますよね。
でもそれを受け止めることができるか、それに気付けるか。 なんだと思います。
人の言葉を受け止められるように、「アンテナ」を広げていたいですよね。
自分を閉ざして、人からの言葉を一切受け付けない状態では、
もしかすると自分の将来を後押ししてくれるかもしれない言葉を、
聴き逃してしまうかもしれませんもんね。
そうは言っても、なかなか・・・
辛かったり、苦しかったりする状況では、人の言葉は入ってこないものです・・・
信じられない?
特に思春期のころはそうでしょう。
「大人なんて、うそつきだ! 信用できない!」  と、純粋さゆえに反抗しますよね。
たとえ言葉が入ってきても、理解できず、
「意味わかんねー!」 と拒否するでしょう。
でも、頭のどこか隅っこにその言葉が残っていたら、いつか思い出して、
役に立つかもしれませんね・・・
アンジェラさんは、すごく前向きで負けん気が強い?方だと思うので、
その上司の言葉を受け取ることができて、がんばってこれたんじゃないのかな?
なんて思いました。

まあ、私のようなマイナー思考の人間は、いいようには受け取れません、なかなか・・・
私が上司にそんな言葉を言われたら、体のいいリストラ勧告のように感じてしまいます・・・
んー、受け取り方次第なんですね・・・

話は変わって、以前何かのインタビューかなにかで、
アンジェラさんが小さい頃にお母様?から言われたそうです。
「コンプレックスも、個性に替わる日が来るよ」
そうですよね!!
すてきな言葉です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。